はじめてのハンギングバスケット 

齋藤です。

NHK出版発行『趣味の園芸ビギナーズ』冬号は、
冬でも華やかなコンテナガーデンを紹介します。

冬って花咲くっけ?
と思う方もいるのでは?
わたしも、冬は、「お花も冬眠する」季節と思ってました[:冷や汗:]
庭もベランダも殺風景だったような・・・[:結晶:]

でも、冬も色とりどりのお花を楽しめるんです!
寒さに強い花、冬の寒さに負けないためのお手入れ、
室内でも育てれる花などなど、
冬の園芸を楽しむための情報がいっぱい紹介されますので、
お楽しみに!!![:拍手:]

さて今日は、誌面で紹介する「ハンギングバスケット」の練習をしました。
なんせ、わたしも名嘉山も、ハンギングバスケット経験ゼロ[:モゴモゴ:]

見たことあるけど、どうなってるのアレ[:見る:]、
というかんじだったので、トライ!!!!


NHK出版会議室に、これから植える花たちが待機。
今日は、冬号担当のNHK出版徳田さん、加藤さんに教わりました。


ハンギングバスケット用の鉢。スポンジもついてます。
スポンジ???と思った方は冬号を見てくださ?い[:ラブ:]
「けっこう鉢、小さいな」という印象。


いよいよ植えつけていきます。


スポンジを貼り付ける作業。
あたふたあたふたの名嘉山。でも楽しそう。


徳田さんはスムーズに設置。


主役の花はジニア。オレンジ色と赤色の花を使います。


スリットに通しながら植えつけていきます。


わたしも植え付け。やや緊張。


根が育ちすぎてからみまくっているので、ほぐします。


少しずつかたちになってきました[:グッド:]
鉢が小さいなって思っていたけれど、ボリュームが出てきた!


花を全部入れたけれど、なんだか隙間が……と不安げな私と名嘉山[:しょんぼり:]

加藤さんの「隙間があっても、花が成長してきたら隠れるから大丈夫。それに、ハンギングバスケットは、高いところに飾るから、隙間は見えなります?」という言葉にほっ[:チョキ:]


最後に水をたっぷりあげます。


ていねいに ていねいに


完成!!!
ハンギングバスケットデビューです[:楽しい:]


デコに飾ろうということで、持って帰ることに。


電車の中もぐっと華やかに。
あぁ! いろんなところにこのハンギングバスケットを飾りたい!!


わたしたちはこの留め具を使って、デコのベランダに飾ることにしました。


名嘉山氏、設置中。


うまくとまりました。


わーーー!!!
きれい!!!


デコ女子たちにも大人気。


わたしの席からの景色。癒されます。

はじめてのハンギングバスケット。
戸惑う場面も多かったけれど、
がんばって作って、しかもきれいに出来て、満足感でいっぱいです!!

冬号には、このハンギングバスケットの基礎知識もたっぷりのっています。ハンギングバスケットにおすすめの花選びのコツなども盛り込む予定。

園芸は春から……と思っている方、
実は冬こそ、園芸を楽しみやすい季節[:リース:]
虫のトラブルも少なくて、水遣りも少なくていいんですよ。

ではでは「趣味の園芸ビギナーズ 冬号」(12月20日発売)をお楽しみに?!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。