熊野古道へ

こんにちは。
昨日はあたたかかったけれど、今日は少し寒いですね。

先々週、ALSOKの会報誌『Always』の取材で、和歌山県にある熊野古道へ行ってきました。
行きの飛行機から見えた富士山。
近くから眺めることができてうれしい!とても美しかったです。

熊野那智大社にある大門坂は熊野古道の一部。
両側に杉の大木が並んでいます。
ここを登るのは、結構な運動です。
息切れしながら登りつつ、撮影。

熊野那智大社のご神体、那智の大滝を撮影するカメラマン押尾健太郎さん。
今回も雨の中、長距離運転と撮影、本当にありがとうございました!

こちらは、熊野速玉神社の境内に立つ、ナギの大木。
樹齢はなんと1000年!!!

同じく、熊野速玉神社にある、ヤタガラス神社。
ヤタガラスとは、日本サッカー協会のシンボルにもなっている神の使いです。
熊野三山のあちこちでヤタガラスのモチーフを見かけました。

くじらの町、太地町では、「くじらの博物館」を取材させていただきました。このトンネル水槽にいるのは・・・

世界で初めて見つかった、腹ビレのあるイルカです。

空港に戻る直前にみた、円月島と夕日。
キレイな海とだんだん沈む太陽をたくさんの人が見つめていました。

『Always』は4月発行予定です。
出来上がったらお伝えしますね。

春はもうすぐですね。
うちでは、去年の11月くらいから水耕栽培で育てているムスカリの花が咲きそうです。

こちらは、『NHK趣味の園芸ビギナーズ 冬号』で
グリーンコーディネーターの浅岡みどりさんに教えていただいた、
「ふわふわ毛糸の球根ボール」。
今週月曜日からだんだんと花が開いてきました。
ヒヤシンスの花は、あまーい香りがします。
白いお花もかわいい!

早くあたたかくなってほしいです。
お花見したいな。

みずがしら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。